今年度のITC京都塾は、最新のDX事例から学びます。
1.デジタルツイン、AI活用など製造業におけるデジタル活用のトレンド
第1部は製造業のDXの最新事例を学びます。
製造業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)のトレンド、特にデジタルツイン、AI活用、カスタマーエクスペリエンスの変革に焦点を当て、 DX推進のフレームワークや、デジタルツインからデジタルスレッドへの展開の必要性を学び、顧客体験の向上を目指す取り組みを紹介します。 オペレーションの変革においては、ハーレーダビッドソンのスマートファクトリーを例に、AIとIoTを活用した生産管理システムの効率化を学びます。 さらに、生成AIの登場が製造業におけるAI活用にどのような変化をもたらすかを事例研究を通じて理解し、旭化成のDX戦略をお手本として提示します。 デジタルツインのサプライチェーンへの拡大、コストからレジリエンスへの転換の重要性についても学びます。
2.NRF2024、2025に見る小売業DXの最新動向
第2部は小売業のDXの最新事例をNRFから学びます。
NRF2024では以下の様なキーワードが提示されました。これがNRF2025でどのように発展したのかを学びます。
・生成AI(人工知能):顧客体験の向上や業務効率化に活用できる。例えば、ウォルマートでは生成AIを活用した検索機能で顧客体験を改善し、GUCCIでは顧客との対話中に顧客の関心を分析し製品情報を提供する技術で収益を増加させました。
・リテールメディア:自社が持つ顧客基盤(ファーストパーティーデータ)を活かしたデジタルマーケティング施策。ウォルマートはリテールメディア戦略として、オンラインだけでなく、店内ラジオやデジタルスクリーンなど店舗内の多様な場所を媒体化しています。
・ユニファイドコマース(統合コマース):オムニチャネルを前提とし、購買体験に影響する全ての活動を一体的にマネジメントすることで、**CX(顧客体験)**の実現を目指す概念。
・アダプティブリテーラー:顧客の望み、目的、状況に寄り添い、柔軟に適応できるリテーラー。ウォルマートは、AIやその他の最新テクノロジーを活用し、オムニチャネルリテーラーからアダプティブリテーラーになることを目指しています。
・ファースト・パーティー・データ:顧客との直接的な繋がりを通じて得られるデータであり、競争優位性を高めるための重要な要素。